他部署連携を通じて、幅広い経験が積める環境


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PROFILE
日系の新興ホテルブランドでの勤務や大手美容系広告メディアでの営業を経て、バルクオムへ。小売店への卸営業とホテル・サロンなどのアメニティ営業を兼任している。
MESSAGE 01.

数字を使いながら論理的にモノを語ることを学べている

前職で美容業界が取引先だったのでこれまでの知見があり、新しい美容情報を常にキャッチしていたことはもちろん、プライベートで自分の使う化粧品を探したりといった自分の興味を生かせそうでした。それに加えて、自身の市場価値を高めれそうだと思い、業界未経験ですが入社を決めました。

入社前から想像していた通り、化粧品業界のことを学べています。また、これまでは個人事業主のような方への提案営業が多かったのですが、バルクオムでは、主要となる法人お取引先様を任されています。業務を進めるうえで、定量データを用いてファクトベースで裏付けされた内容を取引先に提案するようにしています。数字を利用しながら語ることを重ねていくことで、論理的に話をする感覚が養われていると感じています。また、業務の中で物流に対してのフォローアップもあり、SCMとの他部署連携を通じて、幅広い経験が積めています。

MESSAGE 02.

自分のアプローチした仕事が会社の成果に繋がる

店頭で製品の説明を行う入店販売の施策を担当しています。サンプリングを実施することになり、製品の選定やオペレーションの設計を行いました。施策実施後、お客様から使って良かったから買いに来ました!と仰って頂き購入へつなぐことができました。自分のアプローチした仕事がスムーズに会社の成果に繋がりました。さらには自社製品に対するお褒めの言葉を頂けたりと、顧客の意見を直接聞くことができたのも嬉しかったです。仕事を進める中で、情報収集も必要ですし、自ら積極的かつスピード感を持った動きを求められますが、工夫したことが目に見える形で現れるのはやりがいを感じますし、一つの企画を完遂することが今のモチベーションになっていますね。

MESSAGE 03.

チーム内のサポートが手厚い

業界未経験ながらも、できる限り相手にわかりやすく伝え、今後起こりうることを想定してコミュニケーションをするということをこれまでの仕事で培い大切にしてきました。そういった営業としてのベースはありますが、つまづくこともあります。でも、チーム内のサポートは手厚く、困った時やわからないことは自分の時間を割いてでも、フォローアップをして頂けてます。周りには素直な方も多く、バルクオムでは皆が成長しながら一緒に仕事ができるような、お互いwin-winな関係が築ける会社だと思っています。